恋愛アドバイザー 蓮水の【大人の恋愛相談室】

大人の様々な複雑な恋愛・パートナーシップ・男性心理などの恋愛バイブル

母親の呪いの言葉〜言葉は代々連鎖される〜

「あんたは何でこんなにもちゃんとしてないの?」

「上のおねーちゃん達は当たり前にできてるのに何でお前はできないの?」

「こんなに簡単なこともできないの?お前は何ができる子なんだろうね〜」

 

f:id:ryonsu22:20170608132801j:plain

 

これは昔、蓮水がいつも母親から言われてきた言葉の数々だ。

ここだけピックアップすると、蓮水の母親はどんだけひどいの?って感じだね〜笑

 

でもきっと母親に悪気はなかったと思う。(今ならわかる)

 

でも現実は、

私はいつもこのような言葉を言われた記憶しかほとんどないし

かなり成人した後も認められてるなーって思ったことや

 

そういう褒めてくれたって実感や記憶はない。

(ようやくここ数年やっと実感してる笑)

 

こういう幼少期の体験って人それぞれ程度はあるけど

皆、経験してたりする。

 

母親も子供を育てるとき、必死だから

少しでも、自分の気にくわない、望んでない事を

子供がすると、

 

「ちゃんとしなさいよ!」ってすぐ言ってしまう母親って多い。

 

子供が自分の思うように出来ないって事のが

本当は当たり前だったりする。

 

だって、大人ができることを小さい子供が

 

完璧にできる方が奇跡だと思う(笑)

 

でも、母親も自分に必死だったり

やることに追われてたり、

いろんなことをしなきゃいけないもんだから。

 

その、子供が出来なくて当たり前ってことが

スコーーーーーンと抜けてしまってたりする。

 

そして、アンタ、なぜ出来ないの?

前に教えたでしょ?なぜ一回でできないの?

アンタは何で同じ失敗を何回も繰り返すの!!!?

ってことになってしまう。

 

そして子供はどうなるか?って。

 

その出来ないことは、「悪」なんだと思うようになる。

「悪」はいけないことと、子供も判断するから

その「悪」に蓋をするようになる。

蓋をして見えないように、見せないようにするようになる。

 

要は隠すようになるってこと。

 

隠すもんだから、いつまでたっても

上達するわけでもなく、いつまでもできないままになってしまう。

でも、子供だから、上手に蓋をして隠せるか?って

子供だから隠すのもへたくそ(笑)

 

はい、母親にあっさり見つかってしまう。

そして、また、言われる。

 

あんた!!またできないの!!

いい加減、ちゃんとしなさいよ!!

ってまたドヤされる。

 

そして、子供はますます、隠すようになる。

 

隠すから、できないままの自分のまま

そのまま成長していく。

 

はい、母親がちゃんとしなさい!できるようになりなさい!としか

言われてこなかった子供は大人になっても

 

できないままのコドナ(子供のようなおとな)の出来上がり。

 

そして、おもしろいことにこんな幼少期をすごした子供が

 

大人になるとどういう大人になるかって。

 

次は自分が人にたいして、ちゃんとしなさいよ!って言うように

なる(笑)

 

言わなくても、そういう価値観のまま成長する傾向が強くなる。

 

そして、自分はできてないくせに、人にはいっちょまえな事を

要求するような視点になってしまうんだよね〜。

 

だからこういう完璧主義というか、人の不完全な部分に対して

愛しいという感情が乏しくなってしまうので、

 

恋愛も人間関係も仕事もギスギスしてしまったりするんだよね〜。

 

蓮水もとても苦労したの(笑)

 

見事に上記のような人間だったからね〜(笑)

 

ま、早い段階で自分の異常に気付けたから幸いでしたけども。

 

こういう人って実に多いよ。

 

そして、気付けずに、そのまま迷走してしまうってね。

 

いつも何だか、うまくいかねーなって人は

 

今日のこのお話を参考にして自分を振り返るといいんじゃないかな^^

 

f:id:ryonsu22:20170603001142j:plain

 

アナタは人を受け入れる人ですか?

 

自分の思い通りにならないとすぐイライラしたりしてないですか?

 

完璧な人なんて、自分も含め、誰一人

この世に存在してないぜ。

 

人は完璧じゃないからおもしろい。

人は不完全な生き物だから、愛しいのだよ。

 

これが、大人の考えってやつですよ(笑)

 

見直してみてね。

 

 

 

 

ランキング参加してるよ⭐️ポチっと応援↓↓↓ 

 


恋愛相談ランキング

 

© 2017 hasumi