恋愛アドバイザー 蓮水の【大人の恋愛相談室】

大人の様々な複雑な恋愛・パートナーシップ・男性心理などの恋愛バイブル

交際10年目、結婚というステップにいくためには?

読者の方からこんなご相談が
来ましたのでご紹介します。

 

 f:id:ryonsu22:20170616112902j:image


▼付き合いだして10年目、結婚は
今からでも出来るか?

 

関西に住んでますアラサー女です。


蓮水さんのブログを見つけて2年目です^_^

 

ツイッターも見つけていつも
色々面白く為になると思いながら
読んでます。

 

学生の頃から付き合ってる彼が
います。

 

10年一緒にいます。

 

今は仲良くお付き合いしてますが、
彼には恐らく結婚願望がないようです。

 

数年前に、私から結婚したいし、
どう考えてる?と聞いたら

 

「俺は今は結婚は考えてないし
仕事や自分の事がまだまだな気がするし。」
と言われ、

 

その当時は私もムキになってしまい
色々口論になり、俺じゃない方が
いいのかも、と言われ

破局寸前までいきました。

 

でも結局、

私も彼が好きだし
彼も私を好きだからという事で

今に至りますが。

 

私は彼と結婚がしたいんです。

 

でも過去に一度破局寸前まで
いってるので彼に再度結婚の話を出すのが

こわいです。

 

今の関係は穏やかに
お付き合いは続いてますが、彼から
結婚の話もそんな雰囲気も

感じません。

 

私、どうしたらいいと思いますか?


結婚を考えたらこの彼とは無理ですかね?

 

蓮水さん、、ご意見頂きたいです!!

 

長い文章ですみません、
宜しくお願いします!


・・・・・・・・・・・・・・・・


ご相談ありがとうございます。

 

こういうケースは意外と多いです。

 

10年以上連れ添う関係性。

 

ただ、お付き合いって
長いからいいって事では
ないですし、

 

長くても

付き合い方の中身が大事かなと
蓮水は考えてます。


数年前に結婚の意思を
お伝えしたんですね。

 

それは妥当な事です。

 

ある程度お付き合いしてるなら
女性なら結婚は考えるし、

 

それをお伝えした、意思を見せたのは
良い事だと蓮水は思います。

ただ、思ったのは、

 

どうお伝えしたのかな?

言うからには
どこまで意思を見せて

主張したのかな?と。


ここでは、結局口論になってしまったと
ありますが、

 

女性で多いのが彼と結婚の話に
なった時、

 

自分の想像外の事を言われたり
男性が渋ったりすると、

 

その瞬間、感情にスイッチが
入ってネガテイブになる方は
多いんですよね。

 

感情にスイッチが入ってしまったら

きっとその時点でマイナスな発言を
してしまったりして

 

冷静に話が出来なくなってしまう方は
多い。

 

この方もそうなってしまったのかな?
というのが一つと。


あと、彼が

 

「俺は今は結婚は考えてないし
仕事や自分の事がまだまだな気がするし。」
と言われたとの事ですが。


蓮水の考えとしては、
あくまでも当時の彼は、

 

今は結婚を考えてない、という事と
自分の事がまだまだだという事を

明確に示していますよねー。


この時にこの女性は彼に対して
どう話を振ったのか?が気になりましたね。


蓮水の想像だと彼にこう言われて

 

結婚をはっきり拒絶されたととって
口論になったのでは?と思いますが。


蓮水ならここまで聞いたのなら、


いつまで彼は自分の事に
集中したいのか?と明確な意見を
突っ込んで聞きますね。

 

そして彼の意見を聞いた上で

自分の結婚に対しての考えと


アナタとこうやって今後一緒に
やっていきたいんだよね!っていう

 

前向きな意見をお伝えすると
思う。


ご相談にくる方って
そこまで彼にお伝え出来ずに

悩んでる方って本当に多くて。


お伝えしたとその本人が
言ってたとしても

 

前向きな方向で話合いにまず
もっていけてなくて、

 

さらに、彼の一つの意見として
受け取らず、


彼には結婚願望がないと
ピシャリと拒否されたと思い込んでる
女性って多いんです。


そして1人で抱え込み、
彼には腫れ物を扱うかのように

 

様子を伺う事しか出来ず、

ズルズルしてしまう。

 

私、どうしたらいいと思いますか?
結婚を考えたらこの彼とは無理ですかね?


この彼と結婚は無理と考える前に
10年間お付き合いしてきたんでしょ?

 

この10年間アナタは彼の何を
見てきたの?

 

そして何を築き上げてきたんですか?


自分の意思で10年間連れ添った彼を
諦めれるならそれはそれで
いいと思いますが、

 

悩んでる時点で彼と結婚したいんだよね?


恐れてるひまはないと思うけど。

 

彼ともう一度踏み込んだ話し合いを。

 

話し合いも出来ない相手と
結婚なんてできやしないよ。

 

でも結婚したいんですよね?

 

蓮水の考えとしては、

過去の話し合いは、

 

上記のような
失敗をしてしまっただけだと

思うのでその傾向があるなら、

 

もう一度アナタから話し合いを
切り出してみるといいですよ。


そして、話し合いや
相手に伝える時は、

前向きな表現や言葉を選んでくださいね。


相手に何かを伝える時、
ネガテイブな表現をしない事というのは

人との関わりの中では

 

基本中の基本。

 

恋愛だけの話しではないです。

 

そこを踏まえ、彼との結婚に
向かってみて下さいね。

 

 

 

ランキングに参加しているよ⭐️ポチっと応援↓↓↓ 

 

 


恋愛相談ランキング

© 2017 hasumi