恋愛アドバイザー 蓮水の【大人の恋愛相談室】

大人の様々な複雑な恋愛・パートナーシップ・男性心理などの恋愛バイブル

なぜ、単純にやりたいことをやれないで、複雑に悩む自分なのか?

人の相談で多いんですが、恋愛にしても仕事の相談にしてもこんなものが多い。

 

 

 

やりたいことがあるんですけど・・・

どうやったらいいかわからなくて・・・

 

 

 

っていうニュアンスのご相談ってとっても多い。

 

 

まーやりたいっていうなら、やればいいじゃんって蓮水は思ってるからやればいいじゃんって流れになると・・・

 

 

 

 

えーでも◯◯な理由があるからできないかな〜って、みたいな出来ない理由・いいわけが大体あるんですよね。

 

 

 

 

中には、やりたいことを見つけたいけど、そのやりたいことがわからないってのも多い

 

 

恋愛だと、恋愛したり好きな人欲しいけど、どうやっったらいいかわからない、とかどんな人が自分に合ってるか?わからない、みたいな人々もご相談には多いね。

 

 

 

なぜ、単純にやりたいことをやれなくなるのか?

 

 

本当は、したくないことを「必要」と感じて、なぜ続けてしまうのか?っていうお話を今日はしていきます。

 

 

単純にやりたいことをせず、必要なことだと理由付けをしてそっちをやってしまうのは、まず我慢が当たり前になってる感覚があるから。

 

 

で、本当はやりたくない、だるいな〜って思ってるのに、仕方ない、やらないといけないと我慢をしてしまう、頑張ってやるのが当たり前って思ってしまうのは

 

 

 

 

それができないと不安な自分になってしまうから。

それができるようになる、もしくはできる自分だと安心するから。

そんなこともできない自分だと不安だから。

 

 

 

っていう気持ちがアナタには常にあるんだと思う。

 

 

 

 

そういう、思い込みがあるから、やりたいことではなく、「必要なこと」をずっとしていく人生になっていくんだよね。

 

 

必要なことっていうのは、

 

 

あくまでも本人が、勝手に必要なんだって思い込んでるんだけどね。

 

 

 

なぜ、そもそもこういう選択や意識・思考になっているかって、

 

やはり、今まで生きてきた環境や体験からきてますよ。

 

一番そういう価値観が刷り込まれる時期は子供の頃の体験、そう親から譲り受けてるよね〜。

 

 

親から、躾というレッスンを受ける

 

 

どんなレッスンかというと、

 

 

親が必要なことだからって前提で、好きでもないのに

 

 

 

勉強しなさい、習い事しなさい、スポーツしなさい、部活はしっかりこなしなさい、嫌いなものもちゃんとやりなさい、必要なことだからやりなさい!っていう、好きとかじゃなく、必要なことだから、あんたはこのレッスンに耐える必要があるのよ!!っていう教育・躾というレッスンですね。

 

 

ここで、覚えるんです、アナタは。

 

我慢することが当たり前で、決してやりたいことではないけど、これをこなすのは当たり前なんだな〜できないとおかしいんだな〜、みんながやってきてることなんだな〜頑張らなきゃって。

 

 

 

そしてその感覚がアナタの常識となり、当たり前っていう感覚になるんですよね。

 

 

 

まー、親の求めてることが子供にもガツンとハマればいいけど、あまりないよね(笑)

 

親が大体ガチガチだと、子供もそのままガッツリ親のそういう価値観は引き継がれていくよ。

 

 

でね?そういう親のレッスンを受けていく過程で、

 

アナタにはミッションをクリアせよ!っていう難関が待ち受けているんだよね〜。

 

 

 

親が求めてる結果を出せ!!っていうミッション( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 

例えば、

 

テストでいい点とりなさい、100点とりなさい!

 

この通り、出来れば、とても褒めて貰える。

 

じゃー、いい点とれなかった場合は?

 

親によっては、すごく怒られたり、なじられたり、何でできないの?と責められたりするよね〜。

 

このスタンスが当たり前で育ってる人は幼い頃から、「結果が全て」という価値観を刷り込まれてたりする。

 

 

 

結果が出れば、褒められる、でないと、怒られる。

 

 

 

親から結果で評価されるから、ますます、出来ないとやばーいが育っていく。

 

そうやって親が子供に対して、結果で評価しながら育てていくと、

 

 

その子供は大体、大人になっても、

 

やりたいことが自由にできない大人になっていく。

 

 

 

だって、子供の頃から、我慢させられ、やりたいと勇気をもって言ってみても親に流されたり、怒られたりして、萎縮して、そして親が求めてるものが当たり前!これできないとアンタやばーいっていう環境で生きてきてるから。

 

 

そんな環境で生きてきてたら、大人になったくらいで、ただ体が成長したくらいで、

いきなり、自由になる♡ってなるか?って(笑)

 

 

 

大体は、なれない( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

だから、皆、悩むんだよね〜。

 

単純になれない。複雑になっていく。

 

 

 

恋愛だと、このスタンスだと、複雑恋愛になっていく(笑)

 

 

 

子供の頃からこんな環境だった人は成長する過程で、自分のやりたいことではなく、

どんどん必要なことを選択して、生きて行く。

 

 

良い大学に入るため、あの会社を目指せば安定だから、やりたいことをするって・・・ならず者、そんなの安定じゃないじゃん!必要なことさえやっていれば自分は生きていける

 

こんな感じの人生になっていく( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

選択や決定が、自分が本当に求めていいるものではなく、

 

 

 

社会、常識、親、周りとのバランス、これが普通ってものから成り立つようになるんだよね。

 

 

全ては、「結果」。

 

 

 

安心できる結果」を得るために必要なことができる自分。

 

 

 

その評価をいつも心では心配し、不安になりながら、抱えていたりする。

 

 

 

 

社会、常識、親、周りとのバランス、これが普通・・・ちゃんと評価からはみ出てないよね?ってね。

 

 

 

 

そういう意識で生きて行く。そうしないと不安だから。

 

1ミリもはみ出れない自分。

 

そうやって自分をそこから守りながら生きて行く。

 

 

ただ、これでよかれとおもえたらまだ、いいけど。

 

 

ここの思考・価値観にガチガチに縛られてしまってる人は

 

はっきりいって苦しいんだよね。

 

 

で、悩みができる。なんか、やりたいことできてないなーって。

 

でも、何からしたいか、わからないって。

 

そんなこと自分にはできないって。

 

だって苦しいよね?「結果が全て」の軸だから。

 

間違ったらいけないって思い込んでるから。

 

 

失敗したら、恥だと、本気で思ってしまってるから。

 

 

そんな価値観、苦しいよね、そりゃー。

 

 

こういう人って、

 

一時的なの安心を手にして、これからも生きてる限り、結果を求め、周りの常識という縛りがあって、結果を出し続ける不安と戦いながら生きて行くから、苦しいよね。

 

 

自分が大丈夫なんだ、変えてもいいんだ!っていうスタンス、考えをどこかで変えていかないと、ずっと、迷うんだよね。

 

 

 

そして、そうやって次は自分に子供ができたら、その自分の子供にもそれを受け継ぐように育てていくからね。

 

ずっとつづくんだよね。

 

 

 

 

親が子供のためっていってることや必要だ!って言ってることって

 

本当は必要っていうより、自分の不安な部分を子供に投影して自分の不安を打ち消そうとしてたりするからね。

 

 

 

 

まー、本人たちは子供のためって本気で思ってたりしますが、心理からみたらそれだけではないから。

 

 

 

だからね?自分が気づくしかないんだよ?

 

 

 

この連鎖や、いくら周りが、親が言ってるからって、

 

疑問を持たないとだめね。

 

じゃないと、連鎖は続くのよ〜。

 

 

自分がなりたい姿って今の自分ですか??

 

向き合うといいよん^^

 

 

 

こんなのも合わせて読んでみて^^↓↓

 

uranaisi-hasumi.hatenablog.com

 

こっちも↓↓

 

uranaisi-hasumi.hatenablog.com

 

 

 

 

蓮水は複雑な恋愛を専門にしてあらゆる恋愛・人間関係・アナタにあった人生の道標、コンサルをしていくために、新しい仕事を立ち上げます。こちらチェック。今週中に更新されまーす⭐️↓↓↓

 

thebasementhotel.jp

 

 

 

 

ランキング参加してまーす⭐️ポチっと応援↓↓↓ 


恋愛相談ランキング

© 2017 hasumi