恋愛アドバイザー 蓮水の【大人の恋愛相談室】

大人の様々な複雑な恋愛・パートナーシップ・男性心理などの恋愛バイブル

人見知りで初対面が苦手・・・そんなアナタのための恋の処方箋

人見知りで初対面が苦手・・・

そんなアナタのための恋の処方箋♡です。



 

アナタの複雑な恋愛について

一緒に向き合います!↓↓

thebasementhotel.jp

 


人見知りで初対面が苦手〜・・・


何だか、うまく話そうとすればするほど

話せないし〜


ましてや・・・自分の話や自己紹介??


え〜無理・・・ムリ!



そんなアナタだったりする?




蓮水も人見知りだったので(あまり信じてもらえない笑)

わかるけど、どんなに苦手意識があったり


今はムリ!と思ってる人でも



あるコツさえ掴めば、できるようになるし


ここを押さえとけば、


男性からアナタに話かけてくるようになれるの。




想像しただけで愉快じゃない?(笑)



今日はそんな、「自己紹介のコツ」のお話だよ。



アナタから、”頑張って話さなきゃ・・・”


なーんて、しなくていい。





自己紹介ってとても大切。



だって、初めて会った人を知るための


手始めだったりするし、



自己紹介って、「自分を知ってもらうため」でも

あるじゃない?



じゃ、自分と相手のことが分かった後に

やってくるチャンスってなに?は




「仲良くなる」ですね。




婚活もそうだし、出会いアプリでもそうだし

友達の紹介もそうだし、




どんな出会いの場所でも


まずは、アナタの目の前の男性と



「仲良くなる」をしないと恋愛に発展しないよね。




だから、アナタが思っている以上に



「自己紹介をする」は大切なの。





では、仲良くなるために押さえておきたい必要なことは?

ですが。





初対面の人と仲良くなるために必要なこと、


そして、これが押さえておきたいコツなんですが。




それは、






「共通点を示すこと」です。





人見知りな人や、人間関係が苦手ぎみの人って



最初から自分のことお話しないよね。





警戒心が強いっていうか・・・



たまにいるでしょう?のっけから


「あまり話振ってくるなよ」オーラが半端ない人。

 

 

話かけてくるなと感じる態度の人ですね。




そんな人を目の前にした時、正直どう感じる?




蓮水なら・・・



近づけない!!とりあえず、そっとしておこう・・・



って思います。





そうならない?




でも、そうではなく、目の前の初対面の人が




「共通の知人がいた!」って話や


「出身が一緒じゃん!」的な話をふってきたら


どう?



一気に警戒心も取れて、親近感に変わったりしない?




そして、思わず、話かけたくなったり、かけちゃいますよね?




こんな感じで、初対面でもやはり


「共通点」があると一気に相手を安心させることができるってこと。





初対面の人と一気に仲良くなるコツは、



まずは共通点を探し、相手を掴む・・・までお話したね。




ここまで、アナタがステップを踏めば、



相手からも話しかけてくれるようになるから、



その流れをあとは楽しむだけ。



そして、自己紹介の時の工夫を少しだけ

いうと、




・名前は、恋愛ではフルネームを言ったあとは


「読んでほしい名前」を教えると、いい。



例えば、


「山田花子だよ!あ、はなって呼んでくれると嬉しいかな〜

友達からはそう呼ばれてるの^^」とか。



・仕事の話題


これはね、正直


「なんの仕事してるか?」だけ簡潔に話せていればそれでいい。


たまに、出会いの場で仕事の話が盛り上がりすぎて


ヒートアップしてしまう意識高い系女子が近年、多いけど(笑)



そこばかり話す必要なし。共通項があればそこのリアクションのみで

いいです。




・付き合ったらバレる自分の性格を掲示しちゃう



付き合ったり、長く連れ添えばバレる性格ってあるよね?

女性らしく見える人でも本当は、サバサバしてるとか、


細やかに見える女性でも本当は雑だったり大雑把だったり。


そんなギャップは最初から小出しにして


お伝えしとくと、あとが楽です(笑)



例えば・・・


「女性らしそうですね、細やかそうだし!」とか言われて

違うなら・・・


「よくそれ言われるんです、でも実は、抜けてて案外ドジなんですよ」


みたいなね?あとが楽だし、変なギャップを防げるよ。




・どう接して欲しいか?は正直に伝える


これは自己開示したほうが、相手もアナタに結果的に

接しやすいの。


例えば、仲良くなりたいけど自分から話掛けるのは苦手なら、


「仲良くなりたいので、話かけてもらえたら嬉しいです、自分から

話かけるのは、最初とても緊張しちゃって・・・」とか。


逆に、自分のペースがいいなら、


「徐々に人と仲良くなるタイプな私なので、気楽にしましょう」とか


「今はこんな感じに見える私ですが、慣れてきたら自分から話題が増えると

思います^^」とかね。




・会話のきっかけとして・・・



趣味の話題や自分は何が好きか?の話もいいですね。





逆に注意することは・・・・




自分が好きだからとか、自分の専門分野だからと

あまりマニアックすぎる具体的な話は避けるべき、です。



あとは、女性特有な好きなもの・名物とか。(笑)



大体、相手はついてこれない。




あとは、自分はすごいのよ〜系の自慢話。



これ、案外皆、無意識で出ちゃってる女性も案外多い。



とくに変にプライド高い意識高い系女子(笑)



知らず知らず、男性と張り合ったりね・・・本末転倒です。






人は共通点に弱いは本当ね。


そこがあれば、自然に繋がりたいな〜って


自然に思ってもらえるの。



なので、会話は「この人との共通点は何だろう?」って

考えながら、お話すると、いいよ。


そこさえ押さえておけば、


苦手意識が今あったとしても


自己紹介マスターになれるよ^^




では、皆様にお会いできること


楽しみにお待ちしております。

 

蓮水のセッションメニューはこちら↓

ご予約優先です↓

thebasementhotel.jp



© 2017 hasumi