恋愛アドバイザー 蓮水の【大人の恋愛相談室】

大人の様々な複雑な恋愛・パートナーシップ・男性心理などの恋愛バイブル

夫婦の生命線になるのは「会話」だよ

夫婦の生命線に

なるのは「会話」だよ

 

f:id:ryonsu22:20170824233654j:plain

 

今日もご夫婦問題を見ていた蓮水です↓↓↓

thebasementhotel.jp

 

 

いつだって夫婦が上手くいってない

根本原因は、

 

「会話」であり

 

不仲な夫婦ほど

 

話し合いが下手くそです^^

 

 

話し合いが下手だから

上手くいってないというのは、

 

「コミュニケーション不足」

ということ。

 

 

これを読んで、

 

へ〜そうなんだーと思っている人も

いるだろうし、

 

え・・・私じゃん・・・と

思っている方もいることでしょう。

 

 

とにかく会話がないご夫婦って

多いよ、相談ではよく聞きます。

 

 

複雑恋愛コンサルセッションも

最近は、定番メニューに

なりつつありますが・・・。

 

10月入って夫婦の悩みから

脱出したい!というご相談が

とても増えたので、

 

今日はこんな記事なんだけど。

 

 

とにかく、会話がないの、

上手くいってない夫婦って。

 

 

で、

 

それを自分たちの問題という

「問題意識がない」んですよねー。

 

ぶっちゃけ、夫婦で会話がないほうが

 

異常だと認識したほうがいい。

 

異常なんですよ、そこにまず

気づいてない。

 

だから、そこが麻痺してるから

長年夫婦やってたら

 

会話がないのが当たり前なんじゃないの?

という意識だったりするから、

 

余計会話にならないっていうね・・・。

 

会話がないとどんな害があるかといえば・・・

 

・会話がないからお互いが

どう思っているのか?を伝えない

 

・自分もパートナーもお互いに

”相手もそうだから”といって

話そうとしない

 

・言わないから伝わらない

 

・どんどん自分の中に

「不満」をため込んでいく

 

・あなたの中に不満が溜まっているということは

パートナーも不満だらけ

 

・仮面夫婦になるか、浮気し合うか、

爆発してどうしようもない状態になるか?

 

 

そんなものを繰り返すように

なる。

 

それが当たり前になる。

 

二人のダメなルールになり

慢性化したパートナーシップの

出来上がり。

 

 

こんな生活を夢みて

アナタはわざわざ、今のご主人と

結婚したのでしょうか?

 

きっと違うと思うの。

 

でもいつの日かこうなって

しまったという

感覚なのかもしれない。

 

 

もし、あなたの夫婦関係が

「会話がない状態」なので

あれば。

 

それは放置したらダメですよ。

 

この先も一緒にいると考えてるなら

 

諦めたらダメです。

 

 

女性は男性に絶望するとさ?

 

勝手に決め付けて、

思い込んで、

どうせ伝えても無理だしーとかに

なり、

 

より、相手に伝えない選択を

してしまう女性は多いけど。

 

何か伝えたいことが本当は

あるなら。

 

諦めたらダメです。

 

諦めた瞬間から

自分たちのパートナーシップは

崩壊するだけ。

 

いつの間にか、

”相手に何も伝えない自分”に

なってしまったのは、

 

・いつも忙しそうな旦那の顔色を

伺うようになったのが

きっかけかもしれない

 

・私が何か言う度に

ウザそうなだるそうな顔を

されるから

それが見たくないし、

感じたくないから

言わなくなったのかもしれない

 

いろんなきっかけや理由は

あるかもしれないけど。

 

本当に伝えたいこと

もっと自分を見て欲しいし

もっと自分の気持ちを

知って欲しいなら。

 

首根っこつかまえても

伝えてやる!という

気持ちをもたないとね〜

 

ちょっとうざい顔されたくらいで

弱気になったらダメね〜

 

夫婦の時点で拒否する権利ないの

旦那というのは。

 

だからしっかりアナタに聞いてもらいたい

という姿勢は大事ね〜

 

 

それくらい、夫婦なのに

「会話がない」っておかしいことなんだって

認識しないと。

 

本当におかしなことよ?

夫婦なのに会話がないことのほうがね。

 

なんの為に一緒にいるの?って。

 

そして、

旦那が自分の話を聞いてくれない

という悩みもよく聞くけど。

 

アナタの旦那はなぜ

話を聞いてくれないか?って。

 

きっとアナタも

旦那の話聞いてないのかもね。

 

そんな側面はあると思うの。

 

こう言うとさ?

 

「私は聞いてる」って言うんだけどね?

 

私はなんでも話てるし

聞いてるっていうけど、

 

その話てることって一方的にただ

主張してるだけじゃないよね?って。

 

もし、一方的にただ話てるだけなら

 

アナタの旦那さまは今後も

アナタの話は聞かないと

思うよ〜

 

だって一方的だから。

 

自分の主張が正しいと思い込んでの

会話って一方的なんだよね〜

 

だから相手は流すんだよね〜

 

そうなってないかな?

 

大体はそうなってる方も

多いです^^

 

離婚もせず、

ただ一緒にいるだけの形だけの夫婦って

 

アナタの人生で必要な時間ですか?

 

結婚していて旦那もいるけど・・・

 

・旦那は私と話してくれない人生

・私は不満があるけど我慢ばかりしている人生

 

そういうもんだし、

この先命尽きるまで、

 

そんな人生でもいいよって思えるなら

蓮水はなんもいわないけど(笑)

 

 

会話がない状態から会話を復活させるだけで

アナタの女としての人生は

 

今の倍、

豊かになれるのではないでしょうか?

 

 

会話をするためには

 

特殊な技術もマル秘テクニックも

必要ないよ(笑)

 

ただ、

 

会話を作る意識を持つことと、

そういう夫婦の時間をつくること

 

ただそれだけですよ。

 

 

話す時間って大事です。

 

そしてずっと一緒にいるのに

会話がないっておかしいです。

 

 

アナタは大丈夫??

 

まずはただ

相談したい人はこちら↓↓

thebasementhotel.jp

 

シビアだから

実践しながら

自分を変えたい人は

こちら↓↓

thebasementhotel.jp

 

 

夫婦関係の秘訣は「会話」が肝です。

蓮水も旦那がいるけど、

会話がないもありえないし、

 

もし旦那が私をないがしろにして

会話をしてくれない男だったら

彼は私の横にいれないね(笑)

 

会話がないのは当たり前じゃない!

それってとても変なんだよ!に

気づいてね!!

 

 

 

© 2017 hasumi