恋愛アドバイザー 蓮水の【大人の恋愛相談室】

大人の様々な複雑な恋愛・パートナーシップ・男性心理などの恋愛バイブル

好きなのに、近づけない「好き避け」

好きなのに、近づけない

「好き避け」

 

f:id:ryonsu22:20171126112709j:image

 

好きなのに避けてしまうのが

「好き避け」です。

 

思春期の頃とかは

この好き避けは

 

比較的多いのだと

思っていましたが。

 

案外、

アラサー年代の人も

最近は特に

 

多いのかな?と。

 

そして好き避けを

してしまうフシがある本人も、

 

「何でか好きなのに

会うと避けてしまうんです」

 

「いつも会社の社食で

会うんですが、

ここ最近、好きなのに

会いたくないなーって

気持ちになってしまうんすよねー」

 

とか。

 

こんな具合に好き避けしてる

当人が、なぞなぞ〜な

 

感覚みたいだから蓮水が

カンタンに説明しちゃうね!

 

■好き避けの

根本原因ってなーにー?

 

f:id:ryonsu22:20171126113443j:image

 

人を好きになる時

どんな条件だと

 

恋愛や交際として

成立するか?って。

 

同じレベルやスペックの

人じゃないと成立しないもの

なんですね。

 

なので円満な関係や

上手くいってる恋愛というのは、

 

お互い同レベルや

同じ意識のステージの人だったり

しますし、

 

上手くいってる人ほど

付き合いも長くなると

 

顔つきや雰囲気も似てくるもの。

 

劣等感や優越感も感じない

同レベルの人に恋愛感情って

 

通常は湧くものだったりする。

 

ただね?なんていうか。

 

自分に対して不満が多かったり、

自信がなかったり。

 

もっというと、

 

自分が置かれている立場や

環境、境遇に対して

 

強い不満、コンプレックスなどが

ある場合。

 

本当は、自分と同じレベルや

似ている人同じ環境の人に

対して湧く恋愛感情が、

 

機能しなくなるんです。

 

じゃ、どんな人に恋心を

抱くのか?ってのは。

 

「自分がなりたい人、憧れの場所に

いる人」が恋愛対象に

なってしまう。

 

要は無意識に

 

なりたい自分や理想の自分を

待ち合わせている人を選ぶ傾向が

あるということ。

 

自分と同レベルの人に対しては、

自分に不満があるので、

 

恋心がわかない。

 

むしろ、無意識に見下してしまう

傾向があったりする。

 

恋愛対象外になるということ。

 

でも自分が欲しい理想を

持っている人に対して

 

恋愛感情が湧いても、

 

その人に対して、

 

惹かれながらも劣等感も

感じやすい相手だったりするので。

 

好きだけど、避けたり

好きだけど、自分は無理と

 

感じてしまうから

 

好き避けが起きるということ。

 

なので。

 

理想的な相手を好きになるのは

 

その相手が

 

自分が欲しい理想を

持っているけど、

 

劣等感やコンプレックスを

刺激してくる相手でも

 

あるから、

 

好きだけど避けてしまう自分に

なるんです。

 

 

その好き避けを回避する為には、

 

まず、自分自身が

理想から目を背けず、

 

不満な環境や不満な自分を

 

脱する心がけと行動が

必要ということ。

 

理想な相手や環境が

アナタに自動的に向かってくる

わけじゃない。

 

自分が望む理想を手にしたいなら

 

自分から手にしたいものに

向かう必要があるってこと。

 

どうせ無理ときめつけずにね^^

 

やれることをやってる人は

いい意味で諦めもつくもの。

 

諦めもできない、

でも、

 

理想通りじゃないから不満、、

 

しょげても

 

何も始まらない。

 

どう始めたらいい?

 

好き避けな自分、

 

どうしたらいい?

 

そんな人のお手伝い

 

蓮水はしますよ↓

占いの部屋・Fortune Room – The Basement Hotel

 

好き避けには

しっかりとした根拠があるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2017 hasumi