恋愛アドバイザー 蓮水の【大人の恋愛相談室】

大人の様々な複雑な恋愛・パートナーシップ・男性心理などの恋愛バイブル

【毒親問題】なぜ、母は私に”毒”を盛るのだろうか?【youtube動画】

 

 

 

どうも!蓮水(はすみ)だよん♡

 

 

【毒親音声動画】

蓮水のYouTubeチャンネル登録よろしくね

↓↓

youtu.be

第一話 毒親の話

youtu.be

第二話 毒親の話

 

 

第三話、今日の18時に更新する予定^^

 

 

 

なぜ、母は私に”毒”を盛るのだろうか?
 
 
 

f:id:ryonsu22:20190310114017j:plain

恋愛のコンサルやサポートを
しているとですね。
 
ここは無視できない問題の1つが
毒親問題ですね。
 
毒親って言葉の流行りのおかげで
昔よりも、話題に上がりやすい問題にも
 
なったなーと感じる。
 
家庭や親の問題というのは
外側からはわからない問題でもあり、
 
 
自分で抱え込んでたり
中々、人に言えなかったり、理解されにくいもの
なんだよね。
 
 
だから、諦めてる人も多いし
そもそも
どのようにして向き合えば
いいのか?も
 
わからないまま、
 
”あ、でもうちはこうだよなー昔から”という
具合に放置するしかなかったりする面があるというのが
 
現実、多いのではないでしょうかね。
 
 
身体的な虐待もおそらく
日本って多いと思うんだけど。
 
 
相談業でよく伺ってたのは
 
 
言葉や態度の虐待の方が
本当に多いなって思う。
 
 
絶妙な言葉や態度の虐待。
 
 
言葉も暴力なんだよね、本当に。
 
 
身体は傷つかないけど
 
人によっては、心の奥深くに
ナイフをずっと突き刺されてるくらい
 
傷つくような感覚の人も沢山
いるよね。
 
 
そして、自分の自己価値が無いという
感覚になったり
 
過干渉の親の元で育った子供は、
 
 
自分で判断して行動するという
意思も奪われてしまってる人も
 
多く見てきた。
 
 
そうなると大人になっても
社会に出ても生きずらさを
 
1人で抱えてしまってたり、
 
 
恋愛でもダメンズに毎回引っかかってたり
自己表現が自由にできずに
 
恋愛を自ら潰してしまってたりする
女性も案外、多い。
 
 
中には、自分でも自覚がなく
 
なんでいつも私ってうまく
できないのかな・・・と
 
悩みのループにハマってしまい
 
まさか、自分の親の影響だという事も
気づかないままの人も多くいると思う。
 
 
気づいたとしても、
 
どういう風に向き合うべきなのか?
わからずモヤモヤ葛藤ばかりしてしまってる
人もいると思うし、
 
 
気づいたからこそ、憎しみが
倍増したり悲しみや孤独感に
 
苛まれてしまってる人も多くいる。
 
 
ただ、毒親問題を抱えてる人に
1つ簡単にお伝えするとしたら、
 
親の運には恵まれてなかったのが
事実だったとしても
 
自分の人生は自由である、という事を
 
まず、
蓮水は言い続けていきたいなって思う。
 
 
幼少期や思春期の頃に
いくら親にフルボッコにされて
 
ボロボロになってしまった自分が
いたとしても、
 
社会に出てからとか
親以外のコミュニティや人間関係の中で
 
いくらでも、自分を取り戻すきっかけや
チャンスというのは、実は
 
転がってるという事。
 
 
そして、
 
逆に本当に思うのは、
 
毒親に限らずとも、辛い経験などの
悲しい経験をしてる人ほど
 
実はメンタルは鍛えられるし、
 
その経験からの気づきがあれば
 
そんな人ほど、飛躍してる人も
多くいるという事実に
 
自分が目を向け、意識できると
人生は大きく変化するんだよね。
 
 
結局、人って、どんなに不運と感じる瞬間が
多かったとしても、
 
どこに目を向けて(視点)
どこを意識して考え(発想転換)
 
どんな行動するか?で
 
その積み重ねで人生の方向転換は
いくらでもできるって事だよなって。
 
 
世の中は、不平等だし、
 
まじかよ!って恨めしく思う事も
沢山起きるときもあるのも事実ではあるけども。
 
 
どんな人も時間だけは平等に与えられていて
 
そこをどう使うか?過ごすか?考えるか?
行動するか?は自由だよって事で。
 
 
どんな親から生まれたとしても
 
この世に生まれてる時点で
自分の人生は始まってるわけで^^
 
 
どう生きるか?はちゃんと自分で
選択できるし、そこで大体が決まるって
 
蓮水は思ってる。
 
 
実際に、私も家庭問題で色々な
経験をしてる方だと思うんだけれども。
 
 
幼いときから親が自分の話を
聞いてくれない事は日常茶飯事だったけれども、
 
 
だからこそ、自分は
話聞ける大人になりたいなとも
思ったし。(笑)
 
 
よく怒鳴られたり、意地悪みたいな事
八つ当たりされる度に
 
あ、私はこういう人にならないように
肝に銘じよう・・・っていうね?(笑)
 
 
確かにものすごく辛かったりもするんだけど、
 
 
でもその感情から
じゃーこれはどう判断し自分はどうするの?って
いつも自問自答して、
 
私の人生というのは、
親を反面教師にして何かを得ろって事だなって
 
そう解釈するようになって、
 
色々、実際に役に立つ事も多かったんだよね。
 
 
今となってはそういう考えができた自分で
よかったとも思えるんだよね。
 
中々、時間はかかったけれども、
 
自分なりに幸せを実感できるように
なると、憎しみも消えるしね。
 
 
今現在は、別の視点で親や家族を捉えてる部分や
 
昔、気づかなかった親の弱さ、苦しみを
感じるようになったよ。
 
 
結局ね、毒親も年取るんだけど、
 
 
全部、自分で抱えてるのよね。
 
罪悪感とか後悔とかさ。
 
 
だから、毒親な本人が一番苦しいんだと思う。
しかも年老いちゃうと、そこから
 
よっぽどじゃない限り、
 
心の整理が出来なくなってしまう。
 
 
でも、子供の立場側はさ?
 
親と比べたら、人生は続くし、
いくらでも、リトライできるんだよね。
 
 
歳老いると、リトライしたいと
思っても、もう手遅れな面や現実的に難しい面が
出てくるから、結局、毒親は、
 
最終的には、自分が苦しむように
出来ちゃってると思うよ。
 
 
子供からするともう恨んでもないし
なんとも、思ってなくても
 
なんとなく、自分が生きてきた中で
 
罪悪感が歳老いると襲ってくるんだと
思う。
 
そうなると、被害妄想が激しくなったり
 
老人だけど、メンヘラみたいになる親も
いるしね。
 
 
そんな親って確かに子供からすると
厄介だし残念だけど、
 
でも、なんていうのかな、
 
ある意味、ものすごい現実を
見せてくれてる人でもあるんだよなーって
 
ぶっちゃけ、蓮水は自分の経験からは
感じてるよwwww
 
 
だから一概に、ただの不運とか毒親オワコン!としか
捉えないのは、損かもしれないよ?っていうのが
 
 
蓮水の個人的な1つの意見ですね^^
 
 
という感じでね?
 
 
YouTube中心でぶっちゃけトーク系で
真面目に語ってるので
 
よかったら聞いてみて^^
 
 

チャンネル登録100名突破しました!

ありがとうございます😊

 

 

▼蓮水のYouTubeチャンネル登録

よろしくお願いします↓

https://youtu.be/NkOfNFsoNjo

 

 

 

恋愛オンラインサロンで恋愛コンサルやってます↓

 

▼「オトナの恋愛スクール」運営中↓

https://www.thebasementhotellab.jp/loveonline

 

 

▼Instagramフォローお願いします↓

https://www.instagram.com/tv/

BpmS3amn5Ju/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=15381lcbo0vpx

 

 

▼蓮水のコラム記事note ↓

https://note.mu/ht5/n/nb48e83efc295

 
 
© 2017 hasumi